忍者ブログ

[PR]

2018年12月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節約ベジタリアンの予算の設定

2009年04月20日
以前のブログのこの記事この記事で決めた食費の予算。
有機、無農薬、省農薬な食材を買いながら
日々の食費とまとめ買い、お米と調味料全てで1万5千円としていたものの…。

無理ですorz

うー先月と今月様子を見て無理だと悟った。
と、いうのもローフードを取り入れ始めたから。
そうじゃなきゃ1万5千円でもいけるなーという感じだったんだけど。
ローフードで果物食べ出して「あ、こりゃ無理だ」に。

果物は自分的に買う食材の基準の記事に書いた通り
ふつーの果物屋さんで買っている。
(でもなぜかリンゴとバナナだけは省農薬を買いたくて買ってるけど)
それでも毎朝200g以上の果物を食べるとなると
けっこうな量と金額になる…。

以前の通りの食事に果物がプラスされたわけだから
食費も当然果物分プラス。
朝は元々あまり食べてなかったから
その分他の食費が減るわけでもなく純粋にプラス。
なら1万5千円の、余らないだろうなーと思ってた予算をオーバーするのは当たり前で。
これでもまだローフードに必須のナッツ類は買ってないんだけど…。

多分完全ローにすると加熱食分の食材費が不要で
また安くなるとは思うけどね。
完全ローにするのは無理だし最初から目指してないからなー。

週に1000円をフルーツ代に使っているとして
単純に予算1万9千円…。
これは…こんな予算で節約と名乗っていいものか。
うううどうしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ ←更新の励み

PR

自分的に買う食材の基準

2009年04月19日

買う食材の基準について。

・豆製品
豆乳は有機豆乳。
豆腐は絶対に消泡剤無添加、凝固剤は一種類。
国産大豆かどうかと、凝固剤がちゃんと(にがり)と書かれているかどうかは
お財布と相談して妥協する。

・野菜
無農薬、省農薬野菜のみ。
山菜、キノコ、スプラウト系は普通に売っているものでOK

・果物
うーこれが一番悩む。
基本普通に売っている果物を買う。
余裕があったら省農薬で。

本当は果物は大量の農薬が使われたりそのまま食べることが多いから
果物こそ無農薬、省農薬を食べた方がいいらしいんだけど…。
果物の無農薬、省農薬は量が少なくてとっても、とっても高いorz
1日200gなんて絶対無理になってしまう。
それなら妥協するしかないかな…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ ←更新の励み

野菜と果物を食べる量の目標

2009年04月18日
さて野菜を食べる量の目標。

ファイブ・ア・デイ協会が推奨している
「1日5皿分(350g)以上の野菜と200gの果物を食べましょう」
を目安にして、ベジーだからちょっと野菜を増やして
1日野菜400g、果物200gを目標。
その内、最低でも果物200gと野菜200gは生で!

ただ生野菜200gはサラダやジュースにするとき量を計ってるし
そのつど食べ尽くしているから確実に食べることができるけど
加熱200gは、何日もに分けて食べたり冷凍するから
あんまり達成できたか分からないな…。
 
以前読んだ本「女性のためのナチュラルハイジーン」はもっと多量の
野菜と果物の摂取量を勧めていた気がする。
今度また読もう。

しかし私の他の目標「小食にする」と「野菜をいっぱい食べる」は
微妙に相反するのだけれども。
うーん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
←更新の励み

ベジタリアン(ビーガン)とマクロとローフードな食生活

2009年04月17日
私の基本の食事。

基本は玄米菜食。

マクロビオティックはかじる程度しか知識がない上に
あんまり細かくやろうとすると長続きしないので
ちょこっと取り入れるくらい。
なるべく季節の旬ものを食べて、地元のもの食べて
一物全体、皮から根まで頂きます。
マクロビは入ると深ーい世界なんだろうけどね。
なのでマクロビアンというよりは、ベジタリアン。

プラスして、先月末くらいから急にローフードを取り入れたくなったので
朝は起きぬけにコップ一杯の水を飲んで
ちょっとたってから果物。(朝は果物だけ)
昼と夜は食前にサラダか野菜スムージー。
ジューサーもナッツ類の材料も持ってないので
今のところローフードは果物と野菜サラダを食べるぐらいだけど
だんだんもっと取り入れてみたい。
現在の目標はロー率30%ぐらいあればいいかな、という感じ。
あと外食のない週末はできれば朝・昼をローにしたいなー。

あとローを意識しだして考え始めたのは
炭水化物とたんぱく質をなるべく一緒に摂らないこと。
消化酵素が違うから別々の方が消化にいいそうな。(確か)
だから出来れば昼に玄米、夜に豆腐類を食べる。
あんまり守れてないけど。

そんな感じで毎日食事してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ ←更新の励み

自己紹介:節約ベジタリアン

2009年04月16日
独身三十路近くのベジタリアン(ビーガン)、エコベジです。

ベジタリアン、自然系な生活というと
自然食品店で高っっっかい食材買って・・・というイメージだけど。
無農薬、有機、マクロビな世界はお金に余裕のある人だけ、なんてのは
悲しいので、節約しながらベジタリアンやってます。
(お給料が少ないとも言う)
(そして実際普通のスーパーでは買えるもの少ないだけどねー)

健康なのが一番の節約、という言葉もあるように
節約家こそ安全で栄養あるものを食べなきゃ駄目でしょう。

ベジタリアンという呼び名が日本では通りがいいけど
実際はゆるビーガン(ヴィーガン)。
ビーガンは肉、魚、以外に卵や乳製品も摂りません。
動物性食材は完全排除。

・・・といっても私は「ゆる」なので月に数度
友人との外食や頂き物をしたときは食べてます。
そのときは普通にがんがん食べる。
自分では買わないだけ。

あと肉類が苦手でベジタリアンになったわけじゃなく
お肉や魚、チーズは普通に大好き。
ベジタリアンになって数年経つけど今でも美味しく感じるw
でもベジタリアン。

そんなえこべじの食事日記、買い物日記です。
節約を目指しているので食費をできれば都度、プラス集計して毎月公開するつもり。

節約ベジタリアン仲間求ム!

……あと自炊初めて3ヶ月ほどなので料理の上達日記にもなれば、いい。
今のところ手抜きが酷くて一切上達してない。

エキサイトでやってた過去ブログはこちら~
もうちょっとブログをつつきたくなったので引っ越した。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ ←更新の励み
 | HOME |